ハンクにゃん

Category :  スポンサー広告
tag : 

茶だんご げっとん。

2009071002.jpg

これ、地元では有名な法多山尊永寺の、厄除だんご

地元の人でも知らない人が多いのですが、この厄除けだんご
いつもは普通の白いだんごですが、
月に一度の縁日には茶だんごになるんです。

私もごく最近、知りました。

知ってしまったからには、食べずにはいられない・・。


前回の縁日にも買いに行ったのですが、
11時すぎには売り切れてしまい、食べられなかったんです。


今月の縁日は10日。

リベンジですっ・・・。

電車とバスに揺られ、一人
今回は早朝から出掛けました。



ゲットできました~♪

2009071007.jpg

こうやって1本ずつ離して食べるのが一般的なんですが
本当は、離さずに食べるのが正しい食べ方、
と聞いたこともあります。

まあ、食べ方はいいんです^^;(いい??)


味は・・・・
ほのかにお茶の香り。

白いだんごと変わらない、と言えば変わらない?!

でも・・・、美味しかったです。

この厄除けだんご、餡子もだんごも甘さ控えめだから
パクパクいけます。

1箱はあっという間にペロリです。

ものすごーく、たまらなく、旨い!!という物ではありませんが
多くの人が法多山尊永寺へ行けば必ず買って帰ります。




ハンクも限定の茶だんごに興味深々でした。

チョイッ
2009071004.jpg
        食べたい・・。


ダメ。


チョイチョイッ
2009071003.jpg
        くれっ。


ダメダメ。



クァ--ッ!!!
2009071005.jpg
        食ーべーたーいーーーーーーーっ!!!!!!


ハンクは食べたら駄目。

って・・
食べられないのに見せびらかすな、ですね。(  ̄ー ̄;

ごめんよ、ハンクくん。


ところで、今日(日付変わりましたが)の縁日
参拝すると何と46,000日分の御利益があるそうな。

ハンクくんの分も、私がしっかりとお参りしてきました。

『ハンクがケガや病気をすることなく、毎日楽しく過ごせますように。』


2009071001.jpg
        サンキュー♪

って言ってくれてるといいなぁ。( ・_・;)

○● ランキング参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです!●○
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ランキング2





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

コメント


うおー!アンコ好きにはたまらない写真がぁ!!!
ワタシ、めっちゃアンコ好き(つぶあん派)。
そしてラッキー君もアンコ好き(笑)
食うよ~、あんこ(^^;;;)
2009/07/11 02:03URL  らちあに #N.vW.TCs[ 編集]


おだんご美味しそう~~
お茶好きなので。。^^ この色に弱い
ハンク君も食べれたらよかったのにね~
ネコって必ずチェック入りますよね。。♪
2009/07/11 08:53URL  wako #-[ 編集]


美味しそう~♪餡子大好き♪

ハンク君の真剣にお団子を見つめる目が・笑。。もしあげたら食べた・・・かな。。
2009/07/11 10:32URL  なお丸 #-[ 編集]


このお団子は小さいんですね?
普通のサイズならスゴイ量ですよね(笑)
ウチの子はクリームには全く興味ないのですが
あんこが好きなんです!
食べてると飛んで来ますよ
与えても小指の先ほどですがね(^.^)
2009/07/11 17:05URL  ピータンまま #-[ 編集]


なんてキレイに並んでいるんでしょっ(^O^)
おいしそう~♪

ハンクちゃんも食べたがってるね~!!
おいしい物は、わかるよね~(笑)



いつも、コメントありがとうございますm(u_u)m
時々しか、コメント書けなくてごめんなさい。
2009/07/11 23:20URL  rinko #-[ 編集]

お団子
食べたいなー
餡が大好き、団子も大好きです
すごい、御利益の有るお寺さんですね。
 
ハンクくんも餡の香りが、たまらなかったのでしょうね。
2009/07/12 00:32URL  ユーミン #-[ 編集]


あ~、これ、お茶団子ですね。
もちもちっとしていて、甘さが控えめで・・・こういうお団子大好きです!おいしそっ。
そっか、静岡なんですね。
2009/07/12 23:02URL  俺乃 #mQop/nM.[ 編集]

お返事です。
>らちあにさん
アンコ、私も同じくつぶあん派です^^
ラッキー君も好きなんですね!!
美味しいモノは猫もわかるんですね^^

>wakoさん
ほのかにお茶の香りでしたが
美味しかったですよ~
私もお茶は大好きなので
抹茶味のお菓子とかは必ずチェックです^^

>なお丸さん
美味しかったですー^^
ハンクは人間の食べ物は与えないようにしてるのですが
以前、目を離したすきに餡子舐めてしまったことが
あって^^;味と匂いを覚えているんでしょうね。
あげたら確実にスゴイ勢いで食べると思いますー。

>ピータンままさん
このお団子は結構小さめですよ^^
だから簡単に1箱はペロリです^^;
うちの子はクリームもなんでも
人間の食べ物には興味深々ですね^^;
うちの子も飛んできます!

>rinkoさん
こちらこそ、お忙しいなかご訪問ありがとう
ございます^^
美味しいものはわかりますねー^^;
人間の食べているものは美味しいって
思うんでしょうね。
何を食べていてもチェックが入ります・・。

>ユーミンさん
静岡へ来られた際には是非・・
46000日分の御利益って・・脅威ですよね。
正直半信半疑でもありましたが^^;
そこはしっかりお参りしてきました^^

>俺乃さん
お茶だんごです^^ほんと甘さが嫌な甘さじゃなくて
パクパクいけますよー。
このだんごが食べたくて、だんご目当てで
時々参拝に行きます^^
静岡へ来られた際には是非お試しを・・。
2009/07/13 03:17URL  さや #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hankusan.blog85.fc2.com/tb.php/50-08d86fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

さやさん

Author:さやさん
● ねこ
名前 : ハンク
種類 : アメリカンショートヘアー
     (ブルータビー)
性別 : 男
生年月日 : 2002年4月7日
特徴 : 垂れ下がり気味のおなか
     つぶれ顔
     太い手足

● 飼い主
名前 : さやさん
性別 : 女
特徴 : チビ

2008.3より、旦那の連れ子ならぬ
連れ猫ハンクとの同居生活を始める
猫との仲を深めるため、
日々思考錯誤中
暑さに弱く、夏は大の苦手

最新記事
最新トラックバック

月別アーカイブ
■□参加ランキング□■

お帰りの際、ポチっとしていただけると感激です。お手数お掛けします。。。   m( _ _ )m

検索フォーム

QRコード

QRコード

